竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
paperboy&co.
<< 明日は | main | 誕生日 >>
ノロウイルス蔓延
 皆さん、今日は勤労感謝の日です、管理人@副院長です。なのに・・・私は朝から5人の患者様に点滴を打つということから一日を始めました。ほとんど全ての人が、ノロちゃんに感染していました。今年のウイルス性胃腸炎の蔓延ぶりは鬼気迫るものがありますね。皆さんも気をつけてください。かなりの確率で家族内感染します!
| 院長 | - | 21:08 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP
最近流行っているのか、よく耳にするのですが、ノロウイルスって、結局何なんですか?
| 匿名係長只野仁 | 2006/12/12 3:03 AM |

 ノロウイルスは、胃腸炎を起こすウイルスの一種です。感染力が強いために、家族内や施設内での感染が取りざたされています。ほかにもいろいろ胃腸炎を起こすウイルスはあるので、特別視しないで、うがいと手洗いをしてくださいね。
| 副院長 | 2006/12/14 4:59 PM |










http://blog.takekoshi-med.com/trackback/296966
ノロウイルス感染型食中毒
ノロウイルスによる食中毒は、カキやアサリ、シジミなどの二枚貝によるものが最も多いと言われている。 日本では主として秋から冬場に発症する例が多いが、これは、カキを生食する機会が冬場が多いからではないかと考えられている。 ノロウイルスは貝類自体には感
| ノロウイルス症状・予防・感染・食中毒・治療・検査・ノロウイルス厚生労働省 | 2006/12/12 2:51 AM |
sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>