竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
paperboy&co.
<< 年内のマラソン予定 | main | 京都マラソン2017近づく >>
大阪マラソン2016 感想記

 ご無沙汰しております。仕事等々で忙しく・・・すみません。

 さて、昨日10月30日、今シーズン一本目の大阪マラソン2016に参加してきました。夏の暑い時期の練習はいつものごとく難しく、直前一ヶ月にまとめて練習した感じです。いつになく不安の中前日を迎えます(笑)

 

 こんな感じで受付会場の、インテックス大阪は盛り上がっています。久光のコーナーには錦織圭人形も。

 エントリーを済ませ、土曜の診療を終えて、今回は谷町四丁目のアパホテルに前日入りしました。このホテル、マラソン当日の朝は5時半から朝食を用意してくれるので何回か利用しています。夜の9時半に到着し、すこしお風呂に入って明日の用意をして就寝します。睡眠と朝食は何より大事と考えていますので。

 翌日5時10分に起床、その後身支度を始め、5時半に一階の食事処に。いつもは糖質を控えめにしているのですが、この日は主に炭水化物、タンパク質、そしてクエン酸という感じのメニューにしました。名物のおぼろ豆腐も美味しかったです。

 7時15分に知人と待ち合わせをしていたので、スタート地点の大阪城公園に。すぐに合流、記念撮影を。彼は前日飲み会+前日にニューシューズを購入という不安材料を感じさせていましたが、いつも走り回っている人なので大丈夫でしょう。

 9時の号砲まで時間があるのでトイレに行ったり(長蛇の列で大体30分かかります)していると、さすが3万2000人のレース、スタート地点までかなり時間を要し、ついたのは8時39分。そこでGPS時計のセットや携帯を機内モードにして音楽設定等の準備をします。もちろんストレッチも。

 いろんな仮装の人がいました。さすが大阪(笑)京都とかは基本仮装はNGなので。今回は練習が足りてないので無理をしないという意味で、前半の15kmを6分20秒/km 次を6分10秒/km そして残りをできるだけというプランを立てました。4時間半切るのを考えて。いつものことですが、スタート時、ランナーズハイが出る10km地点では必ずペースが上がってしまいます。なので皆さんお先にどうぞ、30kmから勝負ですよと自分に声をかけつつ・・・結局6分05秒/kmで15kmを走ってしましまいました。なかなか抑えるのが難しいです。左足の先も痛くなり、不安感たっぷりで次の30kmを目指します。

 通天閣をみたあと、26km地点過ぎに応援団を見つけました。

 御室鍼灸マッサージ治療院の先生三人が応援に来てくれました。うちのスタッフは誰も(笑)四方君も・・・

 さて話は変わって30km地点。足をためていたおかげでいつもより楽です。ちなみにこの15kmは6分0秒/kmで。予定よりも早いけれど足が持っているので大丈夫か!との淡い思いを胸にラストです。その反面、今回はFUN RUNに徹しようという思いもあったので、34km地点での大給食コーナーで、トマトとキュウリとブドウといなり寿司と・・・をいただき、さらに!今回からの新エイドドリンク、20kmでの爽健美茶、25kmQooオレンジ、30kmコカコーラ、35kmスプライトそして40kmファンタグレープ全て制覇しました(笑)まあ普通マラソン中に炭酸?って感じですがこれも大阪っぽいのでOKかな。

 結局後半3kmを早めにまとめ、タイムは4時間27分44秒(ネットタイム・・・自分がスタートしてからのタイムは 4時間21分11秒)でした。

 ゴールの後は応援に来てくれたメンバーと新世界の串カツを。ビリケン様ともツーショット。今回は疲労感も少なく、上手にタイムをまとめられました。12月の奈良は過酷なので怪我をしないように走り、2月の京都ではベストタイム更新、できれば3時間45分を切るために練習したいと思います。ながいブログ読んでいただきありがとうございました!

| 院長 | 健康増進 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP









http://blog.takekoshi-med.com/trackback/1117205
sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>