竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
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神戸マラソン走ってきました!

 11月18日に、神戸マラソンを走ってきました。確か三年ぶりだと思うんですが、良い天気の中気持ちよいレースでした。今シーズンは後数レースあるので、あくまで無理せずにということで、四時間十五分を予定して結局二十三分でした。

 前半は気温が高く汗との戦いでしたが後半はやや涼しくなり走りやすかったです。完走率は95%位だったようです。

 今週末は二週連続で、大阪マラソンがあります。少し事情があって奈良マラソンは走らない予定なので、少し無理して走ってみようかとも思っています。あくまで京都でのベストをねらってはいますけれど。

 皆様も楽しく汗をかきましょうね♪

| 院長 | 健康増進 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
調整失敗のまま…

 おはようございます。管理人@院長です。いよいよマラソン月間に入りました🏃明日は丹波ロードレースでハーフ🏃、そして18日神戸25日大阪と続きます。24日に46才の誕生日迎えますので、その翌日に大阪を走っていることになります(笑)

 いつもこのシーズンのマラソンは暑い夏に余り調整できなくて調子があがらないことが多く、今年も例外ではありません。今年は楽しく走ろう🎶をテーマに11月を過ごし、2月の京都マラソンでベスト更新を狙おうかと思っています!

 風邪をひかないようにだけ気をつくなければ!

| 院長 | 健康増進 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
いよいよあと一ヶ月

 おはようございます、管理人@院長です。本日は10月18日、つまり神戸マラソンの一ヶ月前になってしまいました。いつものようにもちろん準備不足(笑)しかも今年は一週間後に大阪マラソンも控えているという過酷なスケジュール。まあ、マラソンと行っても仕事ではないので、気持ちよく走って楽しむというのも選択肢ではあります。

 前哨戦の11月3日のハーフを無事走り終えて、本番に向かいたいものです。本来は一ヶ月前から走る距離等を減らすのですが、今回は一週間前まで頑張って追い込もうかと思っています。体重落とすのがメインになるかもしれません。無理に40km走とかしない限りはコンディションが崩れることはなさそうなので・・・

 今シーズンはその後に奈良マラソン、京都マラソン、徳島マラソンが控えています。さすがに奈良はスキップするかもしれませんね。さあ、過酷な半年の始まりです!

| 院長 | 健康増進 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
インフルエンザワクチンについて

 ご無沙汰しております。台風等々災害が続いていますね。みなさまにおかれましては体調など壊されておられませんでしょうか?

 今の時期は喉、咳の風邪がはやっています。夏の疲れがでる時期ですので皆様お体お大事になさってください。

 タイトルのワクチンですが、もうすでに入荷はされております。京都市の補助を受ける方は10月16日からの接種になりますが、自費の方はもう接種可能です。ただ例年のごとく、11月中旬以降の接種を当院はお勧めしています。9才以上の方は予約は不要です。詳しくは医院スタッフにお尋ねください。

| 院長 | 健康増進 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
7月からの新メンバー

 皆さん、こんばんは。月曜六時といえば、そう、健康一番。KBSラジオでもう10年近くやらせていただいております。この七月から村上祐子さんから和泉夏子さんにパーソナリティが変更になります。今日はそのうち合わせで、記念撮影を。楽しく、また勉強になる番組を作っていこうと思っていますので、応援よろしくおねがいします。

| 院長 | 健康増進 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
今年の秋の目標

 こんばんは、管理人@院長です。今日、大阪マラソンと神戸マラソンの当選発表がありました。両方はずれたら、ふるさと納税で大阪走ろうとしてたのですが、なんと!二つとも通ってました。これって結構珍しいんですよ。倍率4倍越えてるので。ただ、二つのレースの日が一週間しか空いてないんです。

 最悪後半を走らない可能性も秘めてますが、今年はなんとかきちんと体をつくって、神戸でベストを狙い、大阪を楽しめるような感じで行きたいです。

 目標としては九月までに可能なら10キロ落としたいです。そこから体を作ってという感じで♪出来るかなあ(笑)応援よろしくです。

 

| 院長 | 健康増進 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
第五回たまねぎマラソンリレー

 おはようございます。昨日は恒例のタマネギマラソンに行ってきました。好天に恵まれ日焼けして帰ってきました。フルマラソンをリレー形式で走るんですが、途中にタマネギタイムというのがあって、そのときはタマネギをたくさん持ったまま走るんです。そしてそれをもって帰れるんです。毎年でていますがなかなか楽しいレースです。 

 今年はその帰りに海辺で海鮮バーベキューしてきました。水平線を見ながらのお食事も最高でした!またお仕事がんばります!

| 院長 | 健康増進 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
水曜日は

 こんばんは、管理人@院長です。水曜日の夜は二条のジムに行っています。クリニックの帰りにこのリュックを背負って着替え等々入れて。一時間ちょっと汗を流してお風呂に入って友人たちと軽く飲んで帰ります。食べるのはもっぱら焼き鳥の塩焼き。ローカーボ守らなきゃね!さて、今夜も運動終わったので三日ぶりにお酒飲もっかな(笑)皆様も楽しく運動を続けましょう!

| 院長 | 健康増進 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
いきなりステーキ

 ラジオでもよく話していますが、究極の糖質制限食、それは肉です。今全国展開してるステーキハウスの一つにいきなりステーキさんがあります。京都は河原町三条と京都駅のイオンに入ってます。ご飯を抜いてサラダとステーキをいただくのですが、案外みなさんの知らない落とし穴、それはソース、ドレッシングと付け合わせです。いくら肉が糖質が低いとはいえ、ソースやドレッシングをたくさん使えば糖質はあがりますし、付け合わせにコーンを選ぶとこれもだめなんです。このお店は付け合わせが変更できます。おすすめはインゲンか、ブロッコリー。そしてソースは使わずできれば塩胡椒を選択してください。可能ならステーキ食べる前に筋トレとかできたら最高です。何歳になっても筋肉は鍛えられますし、筋肉を増やすことで代謝も上がります。私は外でご飯を食べるときは極力このお店を選んでいます。ポイントためればソフトドリンクやお酒もサービスで一杯ついてくるようになります。

 肉を食べると太るというのは食べ方によるものなので、きちんとした知識があれば500グラム食べても何ら問題はありません。美味しく食べてきれいな体を作りましょう♪もちろん食べすぎは良くないですが(笑)

| 院長 | 健康増進 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2018

 今日も雪が降っていますね。今日は病院の新年会なので夜にはなんとかやんでほしいものです。

 最近よく聞かれますが、今年の京都マラソンですが、三人走ります。事務の四方君、二階のマッサージ師の保坂先生、そして私です。出入りの業者さんたちも複数人当選しており、全体とすると9人くらいで走ることになります。楽しみです。ただ、大阪マラソンの後から腰痛に悩まされており、練習が余りできていません。残った三週間頑張りますがどのような結果になることやら。治療院の先生に鍼治療をしてもらって走ろうかと思っています。

 いつものように仁和寺の前に特別の応援ブースを作ると思いますので、みんなで応援に来てくださいね。松ヶ崎の仲間たちはむこうで熱い声援お待ちしています。

| 院長 | 健康増進 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
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