竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
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今年の秋の目標

 こんばんは、管理人@院長です。今日、大阪マラソンと神戸マラソンの当選発表がありました。両方はずれたら、ふるさと納税で大阪走ろうとしてたのですが、なんと!二つとも通ってました。これって結構珍しいんですよ。倍率4倍越えてるので。ただ、二つのレースの日が一週間しか空いてないんです。

 最悪後半を走らない可能性も秘めてますが、今年はなんとかきちんと体をつくって、神戸でベストを狙い、大阪を楽しめるような感じで行きたいです。

 目標としては九月までに可能なら10キロ落としたいです。そこから体を作ってという感じで♪出来るかなあ(笑)応援よろしくです。

 

| 院長 | 健康増進 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
第五回たまねぎマラソンリレー

 おはようございます。昨日は恒例のタマネギマラソンに行ってきました。好天に恵まれ日焼けして帰ってきました。フルマラソンをリレー形式で走るんですが、途中にタマネギタイムというのがあって、そのときはタマネギをたくさん持ったまま走るんです。そしてそれをもって帰れるんです。毎年でていますがなかなか楽しいレースです。 

 今年はその帰りに海辺で海鮮バーベキューしてきました。水平線を見ながらのお食事も最高でした!またお仕事がんばります!

| 院長 | 健康増進 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
水曜日は

 こんばんは、管理人@院長です。水曜日の夜は二条のジムに行っています。クリニックの帰りにこのリュックを背負って着替え等々入れて。一時間ちょっと汗を流してお風呂に入って友人たちと軽く飲んで帰ります。食べるのはもっぱら焼き鳥の塩焼き。ローカーボ守らなきゃね!さて、今夜も運動終わったので三日ぶりにお酒飲もっかな(笑)皆様も楽しく運動を続けましょう!

| 院長 | 健康増進 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
いきなりステーキ

 ラジオでもよく話していますが、究極の糖質制限食、それは肉です。今全国展開してるステーキハウスの一つにいきなりステーキさんがあります。京都は河原町三条と京都駅のイオンに入ってます。ご飯を抜いてサラダとステーキをいただくのですが、案外みなさんの知らない落とし穴、それはソース、ドレッシングと付け合わせです。いくら肉が糖質が低いとはいえ、ソースやドレッシングをたくさん使えば糖質はあがりますし、付け合わせにコーンを選ぶとこれもだめなんです。このお店は付け合わせが変更できます。おすすめはインゲンか、ブロッコリー。そしてソースは使わずできれば塩胡椒を選択してください。可能ならステーキ食べる前に筋トレとかできたら最高です。何歳になっても筋肉は鍛えられますし、筋肉を増やすことで代謝も上がります。私は外でご飯を食べるときは極力このお店を選んでいます。ポイントためればソフトドリンクやお酒もサービスで一杯ついてくるようになります。

 肉を食べると太るというのは食べ方によるものなので、きちんとした知識があれば500グラム食べても何ら問題はありません。美味しく食べてきれいな体を作りましょう♪もちろん食べすぎは良くないですが(笑)

| 院長 | 健康増進 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2018

 今日も雪が降っていますね。今日は病院の新年会なので夜にはなんとかやんでほしいものです。

 最近よく聞かれますが、今年の京都マラソンですが、三人走ります。事務の四方君、二階のマッサージ師の保坂先生、そして私です。出入りの業者さんたちも複数人当選しており、全体とすると9人くらいで走ることになります。楽しみです。ただ、大阪マラソンの後から腰痛に悩まされており、練習が余りできていません。残った三週間頑張りますがどのような結果になることやら。治療院の先生に鍼治療をしてもらって走ろうかと思っています。

 いつものように仁和寺の前に特別の応援ブースを作ると思いますので、みんなで応援に来てくださいね。松ヶ崎の仲間たちはむこうで熱い声援お待ちしています。

| 院長 | 健康増進 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
運動の秋に

 おはようございます。台風の被害は大丈夫だったでしょうか?私の医院は瓦が一枚飛んだくらいですみましたが、まわりのお話を聞いていると結構被害は大きかった模様。植物園では100本の樹木が倒れたとか。復旧できるのでしょうか?

 さて、今日はすごく良い天気になりましたね。週末はまた台風の様子ですが、合間の天気の良いときに体を動かしてみてはどうですか?いきなりマラソンとかする必要はないので、ストレッチして、30分歩いてみましょう。最初はしんどいと感じるかもしれませんが、そのうち気持ちよくなります。プチランナーズハイでしょうか。美味しいものがそろう秋ですが、美味しいだけではなく運動を始める秋にするのも良いかもしれませんね。

| 院長 | 健康増進 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
徳島マラソン2017

 ご無沙汰しています。電子カルテ導入などあり、ばたばたしておりました。さて、少し前の話になるのですが、3月末に徳島マラソンに参加してきました。徳島にいる友達の芳川先生に誘われて初参加。京都から二人のランナーを率いて行ってきました。

 徳島って結構近いんですよね。スムーズにいくと二時間を切る感じで到着できます。土曜の夕方の診療後僕の車で出発。夜の八時半くらいにはつきました。到着後ホテルにチェックイン、その下にある居酒屋さんでおいしい魚貝をいただきました。

 そこで少しお酒を飲んだことが翌日の悪夢を(笑)

  朝早くに芳川先生が朝食に、地元で有名な讃岐うどん屋さんに連れて行ってくれました。しっかり食べようと僕は大盛りにしましたが連れの二名はなんか食欲がなく・・・とってもおいしいおうどんでした。やはりこのクオリティは四国ならではですね!

  スタート地点にて記念撮影。二日酔いの三人のランナー・・・無事帰ってこれるのか。ゆっくり走ろうと約束していたので、僕はアゴの大きい友人と一緒に走り出します。いつもエイドで様々な食べ物、おやつをいっぱい食べて、また余分に持って帰る彼が元気ありません。エイドでいつも以上に水分をとり、そしてしんどそうに汗を流し・・・ペースを上げるとついて来ません。嘔気があったようで、後半はほとんどエイドによろうともしません・・・その原因は昨日の夜に寝る前に湯船につかり、寝てしまい夜中の三時までつかっていたからだということが後から判明・・・(笑)しっかりしてや!

 しかしなんとか走りきることはできました。当日は小雨も降っていましたが、雄大な吉野川を眺めながら沿道の楽しいパフォーマンスも満喫できました。その土地で変わるパフォーマンスは楽しみですね。タイムは・・・聞かないで(笑)ゆっくりでしたから。残念なことに芳川先生はゴールならず。初マラソンで、練習の距離が少し足りなかったようです。次回またどこかで走りましょう♪

 

 さあ、次は6月に20人で参加するタマネギマラソンです。チーム戦なので作戦が重要に。またアップしますね。

| 院長 | 健康増進 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2017感想記(完走編)

 今回は当日のレポートです。皆さんはランナーの当日の動きって知ってますか?

起床は大体レース4時間前。今回の場合、9時スタートでしたので5時に起床しました。

そこから僕の場合少し散歩します。体に少し刺激を入れるんですね。

そして熱ーいシャワーを浴びます。体中の毛細血管を拡張させて、運動モードにするためです。

それから食事です。42.195km走るのに必要なエネルギーは大体2600Kcal です。

なので一回の食事だけではまかなえないのですが、糖質中心に朝食をとります。

今回の場合、ご飯大盛り、焼き鮭、納豆、オレンジジュース、餅2つ。

これでも不十分なので、スタートまでの間にいろんなものを食べるようにします。

飲み物は尿意を来しにくい、OS-1を飲むようにしています。そして出発・・・

 

 朝8時に集合写真です。左にうつってる防寒用の袋をかぶっている方は3時間15分前後で走る本物ランナー、右端の彼は今回は今日おマラソン落選ですが応援に来てくれた本物のトレイルランナーです。引き締まっていますね♪

 

 スタート地点です。今回はBブロックだったので、メインスタジアムの前の方からスタートできました。スタートまでのタイムラグは2分。まずまずの位置です。しかし1万6千人って凄いでしょ?

 御室仁和寺に当院があるので、仁和寺周辺には多くの患者様が集結します。今年は本当に多かった・・・♪11km地点くらいなのでまだまだ元気です。ランナーたちもまだ団子状態です。患者さんにエネルギーをもらいどんどん走って行きます。今年も少しオーバーペースで入ってしまい、途中に何度かスピードダウンを試みましたがうまくいかず・・・

 とてもしんどい30km地点くらいです。でも友人夫婦が応援に来てくれていて、元気なポーズを(笑)下りなのにあまりペースが上がりません。このあたりから歩いたり河原で倒れているランナーが増えてきます・・・

 ゴール直前のカーブです。残り200m!気合いを入れてスパートって感じです。せっかくのゴールの写真はありませんが・・・

 

 ゴールしてしまえばこっちのものです。疲れも吹っ飛び友人に写真を撮ってもらいました。その後タオルや完走メダルをもらい、着替えに行きます。しかしまだ仲間が走っているので急いで応援に。なんとか二人のゴールを見届けられました。

 

 本当に仲間がいるから走れるし、練習も続けられると思います。次回は来月の徳島ですが、また綺麗な写真を撮ってこられるように頑張ります。ながいブログになってしまいごめんなさい。最後までありがとうございました。

| 院長 | 健康増進 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2017感想記(エントリー編)

 いや〜今年も走ってきました京都マラソン。1万6千人のランナーの中のひとりとして参加させていただきましたが今回も盛り上がりました!京都市の運営力には脱帽です。

 さて今年は金曜日にエントリーに行ってきました。

 あいにくの雨でしたが東山の駅から歩いて都メッセを目指します。大きな鳥居をみて、ああここがゴールかと思い写真を撮りましたが考えたら、もう一個向こうの鳥居でしたね(笑)

 みやこめっせの正面には大きな案内看板が。毎年のことですが、この看板をみて、実感がわき始めます。そして中に進みます。中に入るとランナー受付があり、ゼッケンを受け取り、いくつかのブースを見て回って最終のおもてなし広場へ。

 金曜日でしたので半分くらいしかお店は開いていませんでしたが、活気を十分に感じられるものでした♪今年はBブロックスタートなので、下手な走りはできないなあ・・・なんて考えながらひとり緊張をしておりました。その日の晩ご飯には今までの体の疲労を癒やすため、鰻を奮発しました。超美味しかった!!!

 次回はマラソン出走編を書きますね♪

| 院長 | 健康増進 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
大阪マラソン2016 感想記

 ご無沙汰しております。仕事等々で忙しく・・・すみません。

 さて、昨日10月30日、今シーズン一本目の大阪マラソン2016に参加してきました。夏の暑い時期の練習はいつものごとく難しく、直前一ヶ月にまとめて練習した感じです。いつになく不安の中前日を迎えます(笑)

 

 こんな感じで受付会場の、インテックス大阪は盛り上がっています。久光のコーナーには錦織圭人形も。

 エントリーを済ませ、土曜の診療を終えて、今回は谷町四丁目のアパホテルに前日入りしました。このホテル、マラソン当日の朝は5時半から朝食を用意してくれるので何回か利用しています。夜の9時半に到着し、すこしお風呂に入って明日の用意をして就寝します。睡眠と朝食は何より大事と考えていますので。

 翌日5時10分に起床、その後身支度を始め、5時半に一階の食事処に。いつもは糖質を控えめにしているのですが、この日は主に炭水化物、タンパク質、そしてクエン酸という感じのメニューにしました。名物のおぼろ豆腐も美味しかったです。

 7時15分に知人と待ち合わせをしていたので、スタート地点の大阪城公園に。すぐに合流、記念撮影を。彼は前日飲み会+前日にニューシューズを購入という不安材料を感じさせていましたが、いつも走り回っている人なので大丈夫でしょう。

 9時の号砲まで時間があるのでトイレに行ったり(長蛇の列で大体30分かかります)していると、さすが3万2000人のレース、スタート地点までかなり時間を要し、ついたのは8時39分。そこでGPS時計のセットや携帯を機内モードにして音楽設定等の準備をします。もちろんストレッチも。

 いろんな仮装の人がいました。さすが大阪(笑)京都とかは基本仮装はNGなので。今回は練習が足りてないので無理をしないという意味で、前半の15kmを6分20秒/km 次を6分10秒/km そして残りをできるだけというプランを立てました。4時間半切るのを考えて。いつものことですが、スタート時、ランナーズハイが出る10km地点では必ずペースが上がってしまいます。なので皆さんお先にどうぞ、30kmから勝負ですよと自分に声をかけつつ・・・結局6分05秒/kmで15kmを走ってしましまいました。なかなか抑えるのが難しいです。左足の先も痛くなり、不安感たっぷりで次の30kmを目指します。

 通天閣をみたあと、26km地点過ぎに応援団を見つけました。

 御室鍼灸マッサージ治療院の先生三人が応援に来てくれました。うちのスタッフは誰も(笑)四方君も・・・

 さて話は変わって30km地点。足をためていたおかげでいつもより楽です。ちなみにこの15kmは6分0秒/kmで。予定よりも早いけれど足が持っているので大丈夫か!との淡い思いを胸にラストです。その反面、今回はFUN RUNに徹しようという思いもあったので、34km地点での大給食コーナーで、トマトとキュウリとブドウといなり寿司と・・・をいただき、さらに!今回からの新エイドドリンク、20kmでの爽健美茶、25kmQooオレンジ、30kmコカコーラ、35kmスプライトそして40kmファンタグレープ全て制覇しました(笑)まあ普通マラソン中に炭酸?って感じですがこれも大阪っぽいのでOKかな。

 結局後半3kmを早めにまとめ、タイムは4時間27分44秒(ネットタイム・・・自分がスタートしてからのタイムは 4時間21分11秒)でした。

 ゴールの後は応援に来てくれたメンバーと新世界の串カツを。ビリケン様ともツーショット。今回は疲労感も少なく、上手にタイムをまとめられました。12月の奈良は過酷なので怪我をしないように走り、2月の京都ではベストタイム更新、できれば3時間45分を切るために練習したいと思います。ながいブログ読んでいただきありがとうございました!

| 院長 | 健康増進 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
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