竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
paperboy&co.
運動の秋に

 おはようございます。台風の被害は大丈夫だったでしょうか?私の医院は瓦が一枚飛んだくらいですみましたが、まわりのお話を聞いていると結構被害は大きかった模様。植物園では100本の樹木が倒れたとか。復旧できるのでしょうか?

 さて、今日はすごく良い天気になりましたね。週末はまた台風の様子ですが、合間の天気の良いときに体を動かしてみてはどうですか?いきなりマラソンとかする必要はないので、ストレッチして、30分歩いてみましょう。最初はしんどいと感じるかもしれませんが、そのうち気持ちよくなります。プチランナーズハイでしょうか。美味しいものがそろう秋ですが、美味しいだけではなく運動を始める秋にするのも良いかもしれませんね。

| 院長 | 健康増進 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
徳島マラソン2017

 ご無沙汰しています。電子カルテ導入などあり、ばたばたしておりました。さて、少し前の話になるのですが、3月末に徳島マラソンに参加してきました。徳島にいる友達の芳川先生に誘われて初参加。京都から二人のランナーを率いて行ってきました。

 徳島って結構近いんですよね。スムーズにいくと二時間を切る感じで到着できます。土曜の夕方の診療後僕の車で出発。夜の八時半くらいにはつきました。到着後ホテルにチェックイン、その下にある居酒屋さんでおいしい魚貝をいただきました。

 そこで少しお酒を飲んだことが翌日の悪夢を(笑)

  朝早くに芳川先生が朝食に、地元で有名な讃岐うどん屋さんに連れて行ってくれました。しっかり食べようと僕は大盛りにしましたが連れの二名はなんか食欲がなく・・・とってもおいしいおうどんでした。やはりこのクオリティは四国ならではですね!

  スタート地点にて記念撮影。二日酔いの三人のランナー・・・無事帰ってこれるのか。ゆっくり走ろうと約束していたので、僕はアゴの大きい友人と一緒に走り出します。いつもエイドで様々な食べ物、おやつをいっぱい食べて、また余分に持って帰る彼が元気ありません。エイドでいつも以上に水分をとり、そしてしんどそうに汗を流し・・・ペースを上げるとついて来ません。嘔気があったようで、後半はほとんどエイドによろうともしません・・・その原因は昨日の夜に寝る前に湯船につかり、寝てしまい夜中の三時までつかっていたからだということが後から判明・・・(笑)しっかりしてや!

 しかしなんとか走りきることはできました。当日は小雨も降っていましたが、雄大な吉野川を眺めながら沿道の楽しいパフォーマンスも満喫できました。その土地で変わるパフォーマンスは楽しみですね。タイムは・・・聞かないで(笑)ゆっくりでしたから。残念なことに芳川先生はゴールならず。初マラソンで、練習の距離が少し足りなかったようです。次回またどこかで走りましょう♪

 

 さあ、次は6月に20人で参加するタマネギマラソンです。チーム戦なので作戦が重要に。またアップしますね。

| 院長 | 健康増進 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2017感想記(完走編)

 今回は当日のレポートです。皆さんはランナーの当日の動きって知ってますか?

起床は大体レース4時間前。今回の場合、9時スタートでしたので5時に起床しました。

そこから僕の場合少し散歩します。体に少し刺激を入れるんですね。

そして熱ーいシャワーを浴びます。体中の毛細血管を拡張させて、運動モードにするためです。

それから食事です。42.195km走るのに必要なエネルギーは大体2600Kcal です。

なので一回の食事だけではまかなえないのですが、糖質中心に朝食をとります。

今回の場合、ご飯大盛り、焼き鮭、納豆、オレンジジュース、餅2つ。

これでも不十分なので、スタートまでの間にいろんなものを食べるようにします。

飲み物は尿意を来しにくい、OS-1を飲むようにしています。そして出発・・・

 

 朝8時に集合写真です。左にうつってる防寒用の袋をかぶっている方は3時間15分前後で走る本物ランナー、右端の彼は今回は今日おマラソン落選ですが応援に来てくれた本物のトレイルランナーです。引き締まっていますね♪

 

 スタート地点です。今回はBブロックだったので、メインスタジアムの前の方からスタートできました。スタートまでのタイムラグは2分。まずまずの位置です。しかし1万6千人って凄いでしょ?

 御室仁和寺に当院があるので、仁和寺周辺には多くの患者様が集結します。今年は本当に多かった・・・♪11km地点くらいなのでまだまだ元気です。ランナーたちもまだ団子状態です。患者さんにエネルギーをもらいどんどん走って行きます。今年も少しオーバーペースで入ってしまい、途中に何度かスピードダウンを試みましたがうまくいかず・・・

 とてもしんどい30km地点くらいです。でも友人夫婦が応援に来てくれていて、元気なポーズを(笑)下りなのにあまりペースが上がりません。このあたりから歩いたり河原で倒れているランナーが増えてきます・・・

 ゴール直前のカーブです。残り200m!気合いを入れてスパートって感じです。せっかくのゴールの写真はありませんが・・・

 

 ゴールしてしまえばこっちのものです。疲れも吹っ飛び友人に写真を撮ってもらいました。その後タオルや完走メダルをもらい、着替えに行きます。しかしまだ仲間が走っているので急いで応援に。なんとか二人のゴールを見届けられました。

 

 本当に仲間がいるから走れるし、練習も続けられると思います。次回は来月の徳島ですが、また綺麗な写真を撮ってこられるように頑張ります。ながいブログになってしまいごめんなさい。最後までありがとうございました。

| 院長 | 健康増進 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2017感想記(エントリー編)

 いや〜今年も走ってきました京都マラソン。1万6千人のランナーの中のひとりとして参加させていただきましたが今回も盛り上がりました!京都市の運営力には脱帽です。

 さて今年は金曜日にエントリーに行ってきました。

 あいにくの雨でしたが東山の駅から歩いて都メッセを目指します。大きな鳥居をみて、ああここがゴールかと思い写真を撮りましたが考えたら、もう一個向こうの鳥居でしたね(笑)

 みやこめっせの正面には大きな案内看板が。毎年のことですが、この看板をみて、実感がわき始めます。そして中に進みます。中に入るとランナー受付があり、ゼッケンを受け取り、いくつかのブースを見て回って最終のおもてなし広場へ。

 金曜日でしたので半分くらいしかお店は開いていませんでしたが、活気を十分に感じられるものでした♪今年はBブロックスタートなので、下手な走りはできないなあ・・・なんて考えながらひとり緊張をしておりました。その日の晩ご飯には今までの体の疲労を癒やすため、鰻を奮発しました。超美味しかった!!!

 次回はマラソン出走編を書きますね♪

| 院長 | 健康増進 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
大阪マラソン2016 感想記

 ご無沙汰しております。仕事等々で忙しく・・・すみません。

 さて、昨日10月30日、今シーズン一本目の大阪マラソン2016に参加してきました。夏の暑い時期の練習はいつものごとく難しく、直前一ヶ月にまとめて練習した感じです。いつになく不安の中前日を迎えます(笑)

 

 こんな感じで受付会場の、インテックス大阪は盛り上がっています。久光のコーナーには錦織圭人形も。

 エントリーを済ませ、土曜の診療を終えて、今回は谷町四丁目のアパホテルに前日入りしました。このホテル、マラソン当日の朝は5時半から朝食を用意してくれるので何回か利用しています。夜の9時半に到着し、すこしお風呂に入って明日の用意をして就寝します。睡眠と朝食は何より大事と考えていますので。

 翌日5時10分に起床、その後身支度を始め、5時半に一階の食事処に。いつもは糖質を控えめにしているのですが、この日は主に炭水化物、タンパク質、そしてクエン酸という感じのメニューにしました。名物のおぼろ豆腐も美味しかったです。

 7時15分に知人と待ち合わせをしていたので、スタート地点の大阪城公園に。すぐに合流、記念撮影を。彼は前日飲み会+前日にニューシューズを購入という不安材料を感じさせていましたが、いつも走り回っている人なので大丈夫でしょう。

 9時の号砲まで時間があるのでトイレに行ったり(長蛇の列で大体30分かかります)していると、さすが3万2000人のレース、スタート地点までかなり時間を要し、ついたのは8時39分。そこでGPS時計のセットや携帯を機内モードにして音楽設定等の準備をします。もちろんストレッチも。

 いろんな仮装の人がいました。さすが大阪(笑)京都とかは基本仮装はNGなので。今回は練習が足りてないので無理をしないという意味で、前半の15kmを6分20秒/km 次を6分10秒/km そして残りをできるだけというプランを立てました。4時間半切るのを考えて。いつものことですが、スタート時、ランナーズハイが出る10km地点では必ずペースが上がってしまいます。なので皆さんお先にどうぞ、30kmから勝負ですよと自分に声をかけつつ・・・結局6分05秒/kmで15kmを走ってしましまいました。なかなか抑えるのが難しいです。左足の先も痛くなり、不安感たっぷりで次の30kmを目指します。

 通天閣をみたあと、26km地点過ぎに応援団を見つけました。

 御室鍼灸マッサージ治療院の先生三人が応援に来てくれました。うちのスタッフは誰も(笑)四方君も・・・

 さて話は変わって30km地点。足をためていたおかげでいつもより楽です。ちなみにこの15kmは6分0秒/kmで。予定よりも早いけれど足が持っているので大丈夫か!との淡い思いを胸にラストです。その反面、今回はFUN RUNに徹しようという思いもあったので、34km地点での大給食コーナーで、トマトとキュウリとブドウといなり寿司と・・・をいただき、さらに!今回からの新エイドドリンク、20kmでの爽健美茶、25kmQooオレンジ、30kmコカコーラ、35kmスプライトそして40kmファンタグレープ全て制覇しました(笑)まあ普通マラソン中に炭酸?って感じですがこれも大阪っぽいのでOKかな。

 結局後半3kmを早めにまとめ、タイムは4時間27分44秒(ネットタイム・・・自分がスタートしてからのタイムは 4時間21分11秒)でした。

 ゴールの後は応援に来てくれたメンバーと新世界の串カツを。ビリケン様ともツーショット。今回は疲労感も少なく、上手にタイムをまとめられました。12月の奈良は過酷なので怪我をしないように走り、2月の京都ではベストタイム更新、できれば3時間45分を切るために練習したいと思います。ながいブログ読んでいただきありがとうございました!

| 院長 | 健康増進 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
年内のマラソン予定

 暑い日が続きますね、管理@院長です。世間ではポケモンGOの歩きスマホが問題になっていますが、うちの医院の周りにはあまりポケモンがいません(笑)仁和寺の中にはステーションもたくさんあり、仁和寺の周囲から福王子にかけてはモンスターが多いらしいので皆さん探してみてください。

 さて、話は変わりますが、今年年内のマラソン予定です。

 10月30日 大阪マラソン 参加予定 院長、Nさん(問屋さん)、Tさん(MRさん)

 11月03日 丹波ロードレース・・・多数

 11月20日 神戸マラソン 参加予定 武藤先生(2階マッサージ院長)

 

 なかでも神戸の武藤先生は初マラソン♪僕にも記憶があります。凄く緊張しました。いまは93.6kgの体重を強制的に減らさせています。現在89.7kg。本番までに後20kg

 

 みなさまの応援を楽しみに走りますね。勿論来年の京都マラソンはスタッフ総出で出場しますので応援宜しくです!

| 院長 | 健康増進 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソン2016 感想記
 さて、今年で4回目の参加になりました、京都マラソン。今年も楽しく走って参りました。前日の雨で少し心配されたお天気もほぼ快晴のなかスタートが切れました。今年の当院の参加選手は、僕以外に事務長の政田君、新人の四方君でした。友人の速水先生 http://www.a-smilecenter.com/ 、今回初参加の湯川さん、それと野人の寺嶌君(笑)、これまた友人の卯野さんと結構の数の仲間と共に走ることができました。
 やはり心配だったのは初参加の二名。でも無事に完走を果たしてくれました。四方君のタイムは去年の事務長のタイムとほぼ同じ。きっと来年はもっとタイムを伸ばしてくれることでしょう。
 僕はというと、やはり昨年おこした腸脛靱帯炎のためにまじめな練習が一ヶ月しかできなかったのが響いて、4時間13分という結果。最後なんとか15分を切らねばということでラスト3kmをスパートできてほっとしています。来年はなんとか体重を10kg絞って、3時間40分あたりを目指したいと思っています。そのための練習は今日から始まるくらいのモチベーションで頑張ります。
 次回のレースは5月か6月にタマネギマラソンがあるのでそれにするか、4月くらいにハーフを走ろうかと思っています。皆様も少しでも体力アップを図るべく運動なさってくださいね。


 
| 院長 | 健康増進 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都マラソンまで一週間をきった(>o<)
 昨日の暖かさとは打って変わって本日は寒いですね、管理人@院長です。いよいよ来週の日曜日に京都マラソン2016が行われます。気温も12度くらいとまずまずの感じですが、私の練習量がまずまずではありません。松ヶ崎に住んでいた頃はすぐそばに宝ヶ池公園があり、暇を見つけては走っていたのですが、御室の地は夜が結構暗く、坂も多いので練習のコースがマンネリ化してしまい、また奈良マラソンで痛めた膝のこともあってしっかり走れておりません。残り一週間でできることといえば、体重を落とすこと、少しでも足に刺激を入れることですか・・・今日お昼休みに15km走って、明日と明後日はジムでラン&バイク。木曜日にペース走10kmして金曜土曜は軽くジョギングして本番ですかね。
 できることをできるうちにしなければ・・・頑張ります♪当日応援宜しくお願いします。今回の予想ゴールタイムは4時間20分位なので1時20分くらいにゴールでお会いしましょう!
| 院長 | 健康増進 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
奈良マラソン走ってきました〜
 みなさま、ご無沙汰です、管理@院長です。天候が心配されましたが、晴天の中、奈良マラソンに参加して参りました。13000人の参加するレース、そして難攻不落の坂の多いコースが有名です。知人に前日エントリーをお願いし、当日6時44分発の今出川からの地下鉄で京都、そこから仲間三名で近鉄特急に乗って向かいます。510円追加で座れる幸せ(笑)ほとんどの乗客がランナーでした。
 7時46分に近鉄奈良駅に到着し、そこからは徒歩で鴻ノ池運動競技場へ。15分くらいで到着し準備に入ります。
 9時の号砲で一斉にスタートとなるわけですが、このレース、本当に坂が多い。勿論下りもあるのですが、実は急な長い下りって結構足に来るんですよ。28km時点でもう足は棒のように硬く・・気力があってもスピードが出ず、持病の腸脛靱帯炎も出てしまい、後半はスピードダウン。結局4時間40分台のゴールとなりました。今年の京都は3時間54分だったので、やはりマラソンの厳しさを感じました。でもこのマラソン、エイドが充実しており、ぜんざい、三輪そうめん、豚汁など、ユニークなおもてなしも楽しめました。来年エントリーするかは微妙ですが、来年までに後8kgくらい減量しておれば出ると思います(笑)この時期、調整が難しいんですよ・・・
 ではまた次回の京都マラソンに向けて頑張ることにします♪
| 院長 | 健康増進 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
大阪マラソン2015
 みなさん、今朝も結構冷えていましたね、管理@院長です。さて、私は二年ぶりに昨日大阪マラソンを走って参りました。32000人ものランナーが走り、やはり大きな大会だというのが感想でした。
 前日は久々のマラソンということもあり、熟睡はできませんでした。ここ2ヶ月ほど体調が優れないこともああって、練習がきちんとできていなく(といってもこの一ヶ月は200kmは走りました)、それも消極的に僕をさせていたのかもしれません。
 当日は5時に起きて、歩いて10分の吉野屋で「特朝」をいただきました。ビタミンB1をとるためです(笑)結構マラソンの朝は吉野屋を選ぶことが多いです。そしてホテルに戻り、シャワーと着替え。7時過ぎに大阪城に到着しました。もう多くのランナーが集まっていました。
 気温も低めでなかなか良いねえと思ったのもつかの間、1時間後には日差しが強く、汗もよくかくコンディションになっていました。9時の号砲でスタート。今回の私の作戦はハーフを2時間10分くらいで入って、後半にスパートというものでした。しかしながら最初の15kmで予定よりもスピードを上げてしまい、その結果、後半はばたばたになってしまいました。2年前の大阪の結果も最悪だったのですが、相性が悪いのでしょうかね・・・4時間20分台でのゴールでした。
 この後、12月13日の奈良、2月21日の京都と続きます。お正月も利用してなんとか挽回していきたいです。
| 院長 | 健康増進 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>