竹腰院長ブログ

竹腰医院の院長 竹腰宗大のブログ
paperboy&co.
ご無沙汰してました

 みなさま、ブログの更新がなかなかできていませんでして!まっことすみませんでした。やることが山のようにあったといういいわけで許してください。

 さて、暑い夏も抜けて涼しくなってきましたね。でもこの時期かぜが流行します。胃腸かぜも流行します。怪しい人の近くに行くときはマスクを着用してください。朝の冷え方にも要注意です。

 私事ですが、今期のマラソンは11月の丹波ロードレースでハーフを走り、月末の大阪マラソン、12月の奈良マラソンそして京都と続きます。三本走るのかと今の段階ではびくびく(笑)でも頑張ります。

 京都マラソンは是非皆さんスタッフの応援にいらしてくださいね。

| 院長 | プライベート | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
双ヶ岡
 さてなんと読むでしょう?「ならびがおか」が正解です。御室にある小高い丘ですが、幼少期は僕たちにとって絶好の探検場所でした。整地もされていなくて枝をかき分けて登るのです。虫も一杯、様々な木があって・・・頂上には広場があってそこでよく父親と凧揚げをした記憶があります。
 今日、マラソン後の足慣らしもかねて少し登ってみました。綺麗な階段がつき、数分で簡単に頂上に着くことができます。以前の頂上の広場はなくなっており、なんか寂しかったです。御室で父と診療して早10年が過ぎようとしています。その間にゆっくりと双岡に登ることもなかったなあと自分の度量の小ささを痛感しました。自然の変化、もちろん季節の変化も感じられるような心にゆとりのある一年にしていきたいものです。
| 院長 | プライベート | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
雨が続きますね
 皆様おはようございます。管理人@院長です。最近なかなかブログがアップできてません・・すみません。
 雨が続きます。茨城、栃木の豪雨災害もひどいことになっていますね。最近は天災が人知を越えて起きるので本当に怖いですね。京都は昔からなぜか災害からは守られておりますが、いつその法則が崩れるかわかりません。しっかり準備しておく必要がありますね!
 さてこう雨が続くと、マラソンの練習が思いの外進んでおりません。大阪マラソンまで40日を切っているのに・・・残りの20日でかなり追い込み、後半に少し抜いていって本番を迎えたいと思います。
 風邪が流行ってきています。皆様も体調管理はしっかりとしましょうね♪
 
| 院長 | プライベート | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ロジャースカップ
 今日は一日天気が優れませんね、管理人@院長です。昨日、カナダでロジャーズカップの準決勝があり、錦織圭がおしくもイギリスのマレー選手に負けてしまいました。明らかに後半は体調が最悪になっており、もうボールを追うこともできていませんでした。これをみて、戦意喪失と思ったカナダの観客からブーイングをうけていましたが、はたしてそうでしょうか?
 二セットの最初のブレイクされたところで棄権することもできたはずです。でも彼はしなかった。ファンのためにせめて最後まで戦おうと思ったのか、それとも他に意味があったのか・・・私は観るのがつらかったです。
 今週の予定だった試合をパスして、つぎは二週間後の全米に向かいます。昨年準優勝しているだけに、早期敗退すると年間ランキングにも関わります。怪我も怖いですが、頑張ってほしいものです。
 僕も70日後の大阪マラソンに向けて真剣練習期間50日に入ります!左の膝の痛みが気になりますが・・・
| 院長 | プライベート | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
虫に襲われて・・・
 引っ越して最初の夏を過ごしております、管理人@院長です。さて、木造建築の良さを感じつつ、問題点が二点あります。
 |浪爾痢崑震榲ホール」部分ですが、湿度が多くて、カビが繁殖し始めていました。ここ数年、カビなんぞみたこともなかったのですが、さすが地下室(笑)早速除湿器等々で対策を練らせていただきます。
 ⊃力損と双岡に挟まれて虫に襲われています。野生の虫が多すぎて、みたこともない虫が日々ベランダから家の中をのぞいております。土曜日にデッキでBBQしたのですが、どこからともなく羽根あり部隊が出現し、駆除から始まるという騒ぎ。コックローチも野生の大きいのが飛来し、危うくコンロにダイブするところでした。
 この二点を対策練りながらよりよい住まいを作っていきたいと思います。
| 院長 | プライベート | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
毎週水曜日は
 来月にリレーマラソンのフルに出ます、管理人@院長です。台風が去って暑さが戻って参りましたね。暑くなると走るタイミングを考えなくてはいけません。そんなこともあって、二ヶ月ほど前から、ジムに通い始めました。勿論雨の中でもゆきのなかでもトレーニングができます。何より汗を流す気持ちよさが実感できます(そんな格好良いものではありませんが)
 木曜日がジムの定休日なので僕のスケジュールを考えたところ、基本水曜日の夜にジムに行くことにしました。筋トレと走るのをあわせて90分くらいして帰っているのですが、本当に会員が多い。平均年齢は40から60才くらいですね。昼間に行ったときは60才以上の方が多くみられました。本当に健康ブームなんだなあと思いました。
 ジムというとマシンのイメージが強いですが、プールもあるので、みなさまもいかがですか?
| 院長 | プライベート | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ご無沙汰しております(笑)
 みなさま、台風6号が接近中ですね、管理人@院長です。GWも終わり、日常の診療に従事しております。いかがお過ごしでしょうか。GW中にお風邪を召した方が思った以上に多く、その診療にばたばたしたSTARTでした。風邪ってなんか面白くないですものね。
 さて、気候も良くなって参りました。ラジオでも告知していますが来月の21日には人生初挑戦のリレーマラソンが淡路島で行われます。今年は6人もしくは7人での参加になります。タイムをどこに設定するのか悩みますが、一人当たりの距離を考えると三時間半は絶対切りたいですね!まあ、このレース周囲ではBBQしているようなのでどこまで本気で走れるの?という疑問もありますが。
 季節も良くなりました。体を適度に動かすのも良いですね!
 
| 院長 | プライベート | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
灌仏会
 4月8日は一年の始まりの感じがする、管理人@院長です。僕の通っていた洛南高校が、仏教系ということだったので、4月8日は凄く賑わいのある一日だったような思い出があります。なんか懐かしいですね。学校の帰りに色々悪いことを考えたり、当時同級生で悪ぶっていたO君にあこがれてみたり(彼とは大学に入ってからもよくつるんでいましたが・・・)、反抗期には家に立てこもって担任の先生が窓を割って入ってきたり(その先生もお亡くなりになりました)・・・そんないろんな事を思い出す一日なんです。
 今普通に外来をしていると全く普段と変わりないのですが、朝からそのようなことを考えていました。
 さて話は変わりますが、いよいよカラオケルームに、PCおよびDVDが接続完成しました。これで勉強会、カラオケ大会、地域コミュニティにと多目的にご利用いただけます。利用をお考えの方は事務長の政田まで連絡ください。利用可能人数は50名までです。よろしくお願いいたします。

 
| 院長 | プライベート | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
急の訪問
 恐ろしいくらいの陽気ですね、管理人@院長です。今日もお昼から外来をしていると、一本の電話が。友人の速水矯正歯科医院の院長先生が来院されました。ずっと矯正歯科一本でなさっており、楽しい話術の持ち主です。ご自身で出版もなさっています。松ヶ崎に住んでいた時分に知り合い、仲良くなりました。こちらに引っ越してからはなかなかお目にかかることができなかったのですが、このような形ででもお目にかかれて嬉しかったです。
 これからの医療、特に在宅医療では歯科の分野の需給も多くなってきます。僕もいろいろな歯科の先生と知り合っていくことでしょう。総合的な医療が簡単に受けられるような現場作りを頑張っていきたいと思います。
 さあ、桜も綺麗に花付いてきました。皆様もお弁当をもってお出かけはいかがですか?
| 院長 | プライベート | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
春を感じて
 先日思わぬ事から、肋骨を痛めてしまい、咳をしてもいたいという管理人@院長です。  しかしこうやっていたいことを経験すると、患者様の気持ちも少しはわかるような気がします。診療する側にしてみれば、ある程度痛みが軽減するのに時間がかかるということはわかりますが、患者様は早くとめて欲しい。だから痛みの治療に来られる方が多いのですね。理事長の疼痛外来も盛況ですし、それ以外でも痛みで来院される方は後を絶ちません。  話は変わりますが、ここ三日ほど、暖かい日が続いていますね。日本的にみると桜が咲いているところもあるらしく・・・うちの庭のしだれ桜はまだ咲いていませんが、他の木々たちは変化を見せ始めています。服装も薄くなり、行動しやすくなってきました。この週末あたり、のんびり散歩をしてみたいと思います。といっても僕の性格ですので、散歩というよりはジョギングをしそうですが。みなさまもいかがですか?
| 院長 | プライベート | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>